ダークフォールプレイ日記

Darkfall Unholy Wars プレイ記録 とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム内容資料

雑多な資料。アップデートなどにより変更している場合あり。

------

・初心者保護仕様
 
 危険度I及びII以外のエリアについては
 初心者保護は適用されません。
 
 PP4000以下のプレイヤーについて、
 危険度I及びIIのエリア内において、
 同国籍のキャラクターからの保護が適用されます。
 
 PP4000以下のキャラクターは、
 同国籍のキャラクターからトドメを刺された場合、
 持ち物を失わずに、バインドストーンへと帰還します。
 
 PP4000以下のキャラクターは、
 自国籍所属のキャラクターにトドメを刺す事はできません。
 
 PP4000以下のキャラクターは、
 自国籍所属のキャラクターの墓をルートする事はできません。
 
 危険度I及びII以外のエリアにつきましては、
 全てのキャラクターに対して、今までと同様の仕様が適用されます。

・キャラクターネームの表示色の変更

 同国籍のプレイヤーにトドメを刺した場合にアライメントが低下し、
 11人以上の同国籍プレイヤーにトドメを刺した
 キャラクターの名前が赤く表示されるようになります。
 他国籍の場合は関係なし。

・PPってなに。
 モンスター討伐や生産活動などで入手できる経験値のようなもの。
 そのポイントは自分の好きなようにさまざまに割り振って
 キャラクターを強化成長させる。

・PPってどうやって確認する?
 ゲーム画面右上の人型マークのような所に
 表示されている数字がそう。
 ( )の中が今までに入手した総PP。
 その左が今持っていてまだ使っていないPP。
 pp.jpg

 他のプレイヤーに照準を合わせると、
 画面右下にその人の総PPが表示される。
 pp2.jpg

・PPをスキルに振るとどうなりますか。
 スキルメニューでアイコンに
 カーソル合わせたりクリックしたりすると、
 何が上昇するか判断できます。

・ロールメニュー
 rr.jpg

・職業を変更した場合
 変更前の職に振ったスキルのレベルは
 リセットされてしまいますか?

 リセットされないので好きなだけ転職して構わない
 普段ウォリで採集だけレンジャーとかも問題なし
 逆にPP振りなおしたかったら課金アイテムが必要なので
 どのスキルをLV上げするか、どのスキルを購入するかは
 自分のプレイスタイルに合わせてよく考えたほうがいい

・生産系のキャラはレンジャーが向いている?
 スタミナが多く、移動系スキルも豊富。

・スキルはマウントに乗っていると使えない。
 水中ではコモンスキルのみ使える。
 各ロールスキルは武器を抜刀した状態で使用できる。
 攻撃スキルなどは特定の種類の武器を装備していないと
 使用できない場合がある(レンジャースキル+弓など)。

・枯渇した資源は3時間で回復。
 3時間がゲーム内1日?(昼2時間、朝夕30分、夜30分?)
 ゴーストなどのMOBは昼は出現しない。

・近くにプレイヤーが多いほど、
 その場所に沸くモンスターも多くなる。
 逆にそのような大量沸きエリアが近くにある
 人の少ない場所は、普通よりMOB沸きが少なくなる。

・地形にハマって動けなくなったら、チャットに /stuck と入力。
 ゲージがたまり始めるのでしばらくじっとしていれば、
 その場所の近くにワープして抜け出すことができる。

・リサイクルは袋にアイテムを入れるとまとめて?できる。
 生産品を自動で袋に入れることはできない。

・装備は修理できない使い捨て。

・何もしてないのに急に走れなくなった。

 アイテム持ちすぎ重量オーバーの可能性。
 Bキーでバックを開き右の方の数字が赤くなってないか確認。

・○○の鍵
 世界のどこかに定位置固定された宝箱を開ける。種類がある。
 開けても箱は消えずそのまま、
 中身は空になりそのうち復活する。(開けてから30分後に復活?)

・5回連続で攻撃をヒットさせると
 5発めは必ずクリティカル攻撃になる。
 ターゲット中央の赤いトゲトゲで判断できる。

・Tキーを押すと攻撃時の武器の振り方向を
 縦振り、横振りに変更できる。
 (UI中央円の剣マークの向きが変わるのでわかる)
 通常は横振りがいいが、味方と密集している場合など、
 味方を攻撃しないよう縦振りに変えたりという使い方?
 攻撃力ダメージなどは変化しない。
 マウント時の片手武器攻撃切り替えにも使用。

・クラン建築物を建築する際に必要となる建築モジュールは
 バックパックからではなくクランバンクから使用される。

・チャットタブ設定
 CTRLキーを押しながらチェックすることで
 下層域がある場合そこもすべてチェックされる。
 (いちいちひとつづつチェックしなくてもよい)

 chat.jpg

・UIを消す
 Alt+G。スクリーンショットを撮影する場合などに。
 消すことによって一部反応しなくなる操作などがある。

・とりあえずいろんなとこでFキー長押ししたり、
 マウスカーソル合わせて右クリックしたりすると、
 何かメニューが表示されて何かできたりするかもしれない。

・弓の発射遅延不具合に対する対応策として、
 オプションが追加されました。
 現在弓の発射に問題が生じている場合は、
 このオプションを変更して下さい。

・ほんとの初期状態で、生皮を鞄以外で使ってしまい、
 足りなくなりました。どこかで入手できますか?
 
 セーフエリアでMOBマークのあるところにいって、mob狩る。
 剥ぎ取りナイフで墓からとる。骸骨でも皮だす。

 チュートリアルFEATは必ずしなくてもよい、
 後回しにして他のこといろいろやっていれば
 対処法もわかってくる。

・マーケットの使い方教えて
 マーケットメニューは閲覧のみ。
 実際使用するには、マーケットのある街に行く必要がある。
 MAPのアイコンで確認。

・マーケットは耐久度が95%以下?のアイテムは出品できない。
 なので明らかな中古品を買ってしまうこともない。

・マーケットの購入オーダーの出し方がわかりません。
 左のアイテム一覧から「丸太」などの文字を
 ドラッグ&ドロップでできます。
 
 購入オーダーボタンを押しウインドウを開き、
 左アイテム欄のアイテム名ダブルクリックでも可。
 装備などはオーダーできない。
 資材などの複数まとめることのできるアイテムのみ可。 
 
・バンク内に突然CASKET OF SPOILSが出現!
 マーケットオーダーを利用し取引が成立すると
 バンク内に自動で生成され金品が中に入る。
 cos.jpg

・バンクは2000個アイテムを入れると満杯になる?

・蟹とかってどこで釣れるんですか?
 クランの人に船出してもらったけど一匹も釣れなかった

 フィッシャーっていう舟を操縦すると収穫できる

・マスが釣れない
 マスが一度も釣れないんですが何か条件があるんでしょうか?
 海では釣れないと聞いたので
 セーフで釣ってみたのですが釣れなくて
 もしかしたら釣れる確率がものすごく低い魚なんですか?

 マスはセーフエリア・危険度Ⅰ・危険度Ⅱの海域内で、
 フィッシャーでのみ捕れるとの事です。

・軽快な音楽が流れ♪
 [システム.キャラクター.スキル]:
 JACKPOT! Gold を 237835 個ゲット!
 ↑↑↑
 メッセージログに、こんなのがでてきたんですけど、
 なんですかね? この時は、木を伐採して、おりました

 ハウスに設置できるスロットで
 大当たりを出した人が出たってことだよ。
 スロットを回してないのなら一切関係ない。

・スロットしても所持金が減らない
 バックパック内にGoldを所持している場合、
 バンクから自動的に掛け金が払われる仕様のようなので、
 恐らくそれかと思います。

・家関係で壊せるのはドアのみ
 ドアを壊すとドアが閉められなくなるだけで
 ハウスリコールは普通に使える
 家自体と家具は壊せない
 なので基本嫌がらせ目的
 扉が破壊されようとしています!みたいな知らせは出る
 ちなみにドア壊すために必要なグレネードより
 フロントドアの方が物資少なくてすむし
 ドア壊れてもどこからでもすぐ設置できる

・入居者なしの家は実質ベースの状態と同じですので、
 その前で権利書を使う事で自分の家にできます。

・設置した家具を撤去する方法は現在のところ、
 新しい家具と入れ替えする以外にはありません。
 入れ替えした家具は手元に戻る。消滅するわけではない。

・家賃は3日で700Gくらい??
 家の種類による違いはなく家賃費用は皆同じ??

・最近、ハウスリコールすると
 家の外に出るのですが仕様変わったのですか?

 もともとですね。昔からハウスリコール
 (に限らず、リコール系統のスキルは全て)
 ある程度の座標内でばらつきを持ってワープする仕様となっています。

・家は一軒しか持てない。建て替えなどしたい場合は、
 他の人に譲渡するか、家賃滞納で放棄するしかない?

・ハウスの権利書は、カオスチェスト、宝の地図(大小問わず)、
 ○○の鍵(セレンティンの鍵など各種)で開ける固定宝箱などから
 ごくごく稀に入手できる? 強敵MOBドロップでも出る?

・クラン申請の仕組みについて知りたいのですが、
 マスターがオフラインの間に加入申請を受け取って、
 マスターがオンラインになった時に
 申請者がオフライン状態でも
 クラン加入ってできるのでしょうか。
 というか、要するに物資のキャラ間移動に2PC使えないし、
 信頼できる友だちもいないしで
 クランバンクを利用したいのですが、1つのPCで
 クランに別アカウントのキャラを加入させたいのです。
 もしくは、他に別アカウントに
 アイテムを移す方法があったら教えて下さい。

 申請者がオフライン状態でも加入できます。
 その他、受け取りたいキャラがマーケットで
 「最低価格で購入オーダーする」ことでアイテム移動は可能。
 (手数料がかかりますが)

・よく領土戦の話題が出てますが
 大きい戦争の情報ってどこで調べてるんでしょうか?
 一回だけチャット画面に
 「Aクランが領土戦を仕掛けました
 ○○時○○分に領土戦が開始されます」
 のようなログが出たのを見たことがありますが
 それ以外で確認する方法はあるのでしょうか?

 マップ開いて紫色になってるシティかビレッジがあれば
 そこは宣戦布告されてていつ開始か、
 交戦中ならいつ終了かわかる
 その街の建造物がどうなってるかとか
 どこのクランがしかけてどこが防衛なのかは
 仕掛けた方か仕掛けられた方のクランを
 クランリストで探しだせば見れる
 あとマップ開いたときに
 左側の下から3番目あたりのアイコンで
 同盟と敵対の線が見れるから
 そのアイコンをクリックしてから
 シティやビレッジをクリックすると
 だいたいどこが参戦するかわかる

・シージハンマーは
 クランシティ?的なところへ行けば
 侵略戦や略奪を開始中じゃなくても
 バインドストーンとか破壊できますか?

 シージハンマーは
 クランシティ、クランビレッジに関しては
 ・シージ戦中でバインドストーンを破壊可能な時
 ・シージ戦中でシージストーンを破壊可能な時
 タウンに関しては
 ・占拠可能な時
 にのみダメージが入ります。
 マップで見てタウンのアイコンが
 紫色もしくは灰色になってる時です。
 シティ、ビレッジはどちらも
 ・シージ戦に侵略側としてシージストーンとお金をかけて参加
 ・シージ戦に防衛側としてお金をかけて参加
 タウンは
 ・タウンを占拠できるクランシティ、
  クランビレッジを所有している時
 にのみとどめを刺せます。
 それ以外でダメージを与える場合はトドメは刺せません。
 *シージストーンは防衛側関係なくトドメ刺せたかも?
 *バインドストーンをシージ戦中に
  時間関係なく壊せるバグがあるようです。使っちゃだめだよ。
 *バインドストーンを壊すときには
  そのシティの防壁をある程度破壊していないと壊せません。

・クラン建築物プロテクション
 侵略戦プロテクションをかける際に選択できるオプションです。
 全建築物に対して適用され、
 適用中は建築物にダメージを与える事が不可能になります。
 適用される建築物の作成に必要なモジュール個数によって
 必要CPが設定されます。
 ※侵略戦プロテクションのコスト
  シティ:100〜500/1h ヴィレッジ:50〜250/1h

・殺害される数分前までに削除されたアイテムは
 墓で復活する仕様となっているため、
 直前でアイテムを削除しても、
 その後殺された場合は相手の手にアイテムが渡る事になります。

・停止したかと思うとワープしたりする挙動不審なプレイヤーが!チート!?
 そのプレイヤーのPING値が大きく回線状態が悪い時などに
 そうなったりするようです。
 ノックバックしなかったり、リピールで吹き飛ばなかったり。
 狙いが付けづらかったり、相手が有利のように感じますが、
 そのプレイヤーから見ると、自分以外のプレイヤー、MOBなどが
 全部ワープして見えたりしてます。ちょっと難易度高いですよ。
 でも、ホンモノのチーターの可能性も?
スポンサーサイト
  1. 2014/02/10(月) 23:04:21|
  2. ゲーム内容資料

ゲーム内容資料2

・デュエルシステム
 
 金銭を賭けて任意のプレイヤーと決闘できる
 デュエルシステムが実装されます。

 デュエルはセーフエリア内でも行えます。
 セーフエリア内ではトドメを刺す事はできず、
 倒されたプレイヤーはその場で即時に復活します。
 (水中・水上で死んだ場合を除く)

 デュエルを開始するには対象のキャラクターに対し
 Fキーを長押してサークルメニューを表示し、
 デュエル申請を選択します。

 デュエルでは申請受諾時の位置を中心としたエリアが設定され、
 エリアから出て5秒経過すると敗北となります。

 また、金銭を賭けず(賭け金0で)決闘する事も可能です。

 セーフエリア外のデュエルでは第三者からの介入もあり、
 即時復活もしないため注意が必要です。

 duel.jpg

・モノリス
 
 一定時間毎に解放されるモノリスが実装します。
 解放中のモノリスに近づく(モノリスエリア内に立ち入る)と、
 10秒に1回PPが取得できます。

 取得できるPPは取得人数によって分割されるため、
 エリア内にいる人数が少ないほど多くのPPが取得できます。
 また、モノリス中央に近い程多くのPPが取得できます。

 60秒に1回モノリスは"ブラスト"を発生させ、
 周囲のプレイヤーを即死させます。
 ブラストの発生タイミングはモノリス用UIに表示されるので、
 一定時間ごとにブラストを避け、
 エリア外に移動する必要があります。

 解放中のモノリスエリア内では
 マウントは召喚した瞬間に死亡します。
 また、マウントに乗った状態で解放中の
 モノリスに近づいても、騎乗中のマウントは死亡します。

 モノリスはアーゴン大陸に三つ存在し、
 それぞれレベルが異なります。
 レベル2までのモノリスには
 キャラクターの累計PPによって取得制限があります。

 ・モノリス「アエグラー湖」(レベル1)
  …PP 15,000 以下のプレイヤーのみPPが取得可能
  (MAP中央付近)
 ・モノリス「グレングック」(レベル2)
  …PP 45,000 以下のプレイヤーのみPPが取得可能
  (MAP南東の島) 
 ・モノリス「イェルタンホール」(レベル3)
  …取得制限なし
  (MAP北東の島)

 モノリスで得られるPPは
 累計PPによる取得逓減の影響を受けません。
 モノリスの解放時間はマップ上のアイコンで表示されます。
 (24時間に1回30分程度解放?)
  monolith.jpg
  monolith2.jpg
  monolith3.jpg

・タウン占領

 クランによるタウンの占領では、
 タイムアウトによる領有権放棄がなくなり、
 他のクランに奪われるまでは
 領有状態が続くよう変更されました。

 また、タウン占拠の条件はクランに入っている事のみとなり、
 領地を持っていないクランも占領が可能になりました。
 ※クランUIやマップ上では都市のテリトリー内タウン等の
  表示が残っていますが、テリトリーに関わらず
  どのタウンでも占領できます。

 コントロールポイント破壊時には
 占領報酬が手に入るようになり、
 以後自動的に報酬が入る事はなくなりました。
 タウンの報酬を得るには接収を行う必要があります。
 コントロールポイント破壊時の報酬は、
 占領クランのクランバンクと、
 最もダメージを与えた個人のバックパックに支給されます。

 占領されたタウンのコントロールポイントは
 二日間攻撃できない状態になり、
 その後再び攻撃可能になります。
 現在所有権を持っているクランでも、
 また他のクランでも、占領可能です。

・タウン接収システム

 既存のタウン略奪システムは廃止され、
 新たに接収システムによって
 タウン報酬を得る仕様に変更されました。

 タウンは占領された後、三日間かけて接収品を準備します。
 接収品が全て揃うと、接収が可能になります。
 接収は全てのプレイヤーが行う事ができ、
 占領しているクランも接収を行わなければ報酬は手に入りません。
 接収を行うためには新たなアイテムである
 『レヴィガントレット』が必要になります。

 ガントレットはエンジニアリングで作成できます。
 作成に必要なアイテム『プリズム』は
 以下のモンスターがドロップします。
 ・コボルト ロバスト (RANK 5)
 ・ゴブリン ウォーロード (RANK 5)
 ・オーガ レイジ (RANK 5)
 ・ホブゴブリン オフィサー (RANK 6)
 ・ブラックナイト (RANK 7)
 ・シャドウナイト (RANK 8)

 レヴィガントレットを装備し、
 コントロールポイントに向かってクリックし続ける事で
 コントロールポイントとのリンクを構築します。
 リンクが保持されている間にゲージが貯まっていき、
 100%になると接収が完了します。
 ゲージを充填するためには『強欲の珠』という
 消耗品が必要になり、充填中消費されていきます。

 強欲の珠は
 バンディット系モンスター全種からドロップします。

 ゲージが緑色の時は自分、もしくはパーティメンバーが
 主導権を握っている(ゲージを充填中)状態です。
 ゲージが赤い場合は、他のプレイヤーやパーティが
 主導権を握っており、この状態から接収を完了するためには、
 リンクを通じて赤いゲージを全て減らし、
 その後100%まで緑色のゲージを充填しなければなりません。

 タウンコントロールポイントとのリンクは一人のみ行えます。
 他のプレイヤーがリンクを構築している場合は、
 そのリンクを切断しなければなりません。
 ただし、パーティメンバーであれば
 別のプレイヤーがリンクを構築しても、
 緑ゲージを保持したまま充填を再開する事ができます。
 また、タウンの占領クランのメンバーであれば、
 メンバーのうち一人がリンクを構築していれば、
 レヴィガントレットを装備した他のプレイヤーも
 同時に接収ゲージを充填/除去する事ができます。
 個人よりもパーティ、パーティよりも
 占領クランが有利なシステムとなります。

・接収システムは報酬がドカンと入ってとっても楽しいです!
 接収で得られるアイテムは
 総量をPTメンバーの頭数で割った物ですか?

 一定量の報酬をPTメンバーで分割するので、
 人数が多ければ多いほど
 一人頭のもらえる報酬は少なくなると思います。

・同じクランが同じタウンを再占領する場合も占領報酬は手に入る。
 タウンが接収可能状態の場合占領はできない。

・タウン接収ができるようになるまでの待機時間は
 クランメニューの所で自分で選択操作できる。(4時間~2日くらい)
 短時間の貯めだとしょぼいアイテム報酬しか貰えない。
 長く貯める設定にすればイイモノがたくさん貰えるが、
 接収するのに強欲の玉がたくさん必要になり時間がかかる。

・PvPにおける防具の耐久度へのダメージを50%増加

・トドメを刺された時に
 全ての装備アイテムに10%の耐久度ダメージを追加

・プレイヤーフラッグを
 任意の遠距離攻撃で破壊できるように変更

・復讐の巻物は購入した瞬間から
 キャラクターに適用されるアイテムなので、
 トレードやマーケットでの販売などはできません。
  1. 2014/02/19(水) 23:29:03|
  2. ゲーム内容資料

ゲーム内容資料3

3/27(木)にアップデートを含むパッチが適用されました。

1.クランマーケット
  クランシティ内にクランマーケットが追加されます。
  クラン/同盟/敵対などの外交関係によって
  利用制限を付与できます。
  (クランバンク、ガードタワーなどの設定と同じ)

5.モンスターの設定一部変更
  ブラウニーからPPが得られなくなりました。

6.カオスチェストのドロップ品追加
  カオスチェストから
  少額のSELがドロップするようになりました。

8.接収システム変更
  接収UIを変更しました。パーティメンバーや
  クランメンバーが接収を行っている時、
  進捗状況がUI上で確認できるようになりました。

9.プレミアムショップアイテム追加
  衣装コスチューム
  ・忠武公の鎧
  ・侍甲冑
  期間: 永久
  価格: 220セル

  仮面コスチューム(各種)
  期間: 7日
  価格: 10セル
  購入後すぐに期間が適用されます。

---

4月16日(水)6:00から行われるメンテナンスにおいて、
アップデートを含むパッチが適用されます。

2.新しくなったUI/反復可能なFEATの追加
・FEATの検索や全体の進行度の確認、
 カテゴリーごとの総獲得FEATの表示など、
 利便性が向上した新しいUIに変更されます。
・反復が可能なFEATが
 「モンスター討伐」のカテゴリーに追加されます。

3.領土システムの追加
・クランシティ、ヴィレッジ、タウン、海上要塞が
 個別の「領土」を持つようになります。
 これらの「領土」内では、採集時などにボーナスが与えられます。
 「領土」はマップ上でタウンなどのアイコンを
 クリックすると表示させることができます。

 隣接した領土を複数持っているとボーナスの値が加算され大きくなる。
 複数の領土を持っていても、
 隣接しておらずバラバラだとボーナス値は増えない。
  1. 2014/03/27(木) 19:54:29|
  2. ゲーム内容資料

ゲーム内容資料4

7月4日(金)6:00から行われるメンテナンスにおいて、
アップデートを含むパッチが適用されます。

・染色システム
 
 防具の染色を通して、プレイヤーの個性を表現することが可能になります。
 ・プレミアムショップに30種の染料が追加されます。
 ・染料は防具に使用することができ、
  防具1パーツにつき、染料1個を消費します。
 ・「テレピン油」で変更したカラーを本来のカラーに戻すことができます。

 1.染料購入
  プレミアムショップ内の「プレミアム染料」カテゴリから購入します。
 2.スロット設定
  ・インベントリ内にある染料をダブルクリックすると、
   カラーリングウィンドウが開きます。
  ・カラーリングウィンドウに染料をドラッグ&ドロップします。
   2色まで追加できます。
 3.カラーリング変更
  染料がカラーリングウィンドウに置かれた状態で、
  染色したい防具を右クリックすると、染色コマンドが表示されます。
 4.染色完了
  染色が完了すると、
  染色した防具に染色されていることを示すアイコンが追加されます。

・メンタリングシステム(師弟システム)

 既存ユーザーとのコミュニケーションを通して、
 新規ユーザーにゲームを学ぶ機会を提供します。
 ・チュートリアル完了後、街に移動すると、
  すぐにメンタリングウィンドウがポップアップします。
  PP40,000以下の既存キャラクターは、
  メンタリングシステムアップデート後、初回ログイン時にポップアップします。
 ・メンタリングウィンドウでメンターを捜すをクリックすれば、
  接続中のメンタリング受諾状態キャラクターに自動にマッチングされます。

 ・メンター(師)は、最大 6人をメンティ(子弟)に設定することができます。
  以下の条件を満たすと、メンタリングが解消されます。
  ・メンティがPP40,000に到達する。
  ・メンターがメンタリングを取り消す。
  ・メンティがメンタリングを取り消す。
   ※取り消しは1日1回のみ可能です。
  上記3つの条件が満たされない場合、
  メンターとメンティの関係は維持されます。
 
 ・ソーシャル機能からメンタリングシステムを利用可能です。
 
 メンタリング完了時、メンティ(子弟)は
 メンター(師)を5点満点を基準に評価することができます。
 メンター(師)は、10回の評価を受けた後、
 平均点が2点以下の場合はメンター活動が禁止されます。
 PP80000以上のキャラクターがメンター(師)になることができます。
 ※今後、メンタリングの補償システムを実装予定です。

・プレミアムツールの追加
 プレミアムツールがプレミアムショップに追加されます。
 プレミアムツールはモンスターからドロップしません。
 又、耐久力が高く、通常の採集道具より早く採集できます。
 ・通常の採集ツールは採集時、セレンティンを得ることができます。
 ・セレンティンのプレミアムツールは採集時、
  セレンティン〜ヴェイロンを得ることができます。
 ・ヴェイロンのプレミアムツールは採集時、
  セレンティン〜ネイザルを得ることができます。
 ・ネイザルのプレミアムツールは採集時、
  セレンティン〜リーンスパーを得ることができます。
 ・リーンスパーのプレミアムツールは採集時、
  セレンティン〜ゼイリルを得ることができます。
 ・ゼイリルのプレミアムツールは採集時、
  リーンスパーのプレミアムツールより高確率で
  セレンティン〜ゼイリルを得ることができます。

・カスタムロールシステム
 明確なロール分けが削除され、全てのプレイヤーが
 ロールに囚われず自由にプレーすることができるシステムです。
 基本的な部分はロールシステムを引継ぎますが、
 以下の追加/変更があります。
 ・ロールの制限無しに、
  全ての種類のスキルを選択して利用することができます。
 ・防具のロール制限が削除されますが、
  ステータス制限に変更はありません。
 ・既存のロールのスキルは、3種に分類されます。
 ・一つの設定で使うことができるスキルは最大 16個であり、
   この中職業スキルは最大8個、アルティメットスキルは最大1個です。
 ・パッシブスキルを除いたスキルは全てNPCから購入する必要があります。
 ・カスタムロールシステムの追加に伴って、
  スキル購入に必要なステータスが調整されます。
 ・ロールの設定完了後、変更ボタンをクリックすると、
  一定時間の後、設定内容が適用されます。
 ・設定完了後、10分経過後に再設定が可能になります。

・新規防具の追加
 エレメンタリストとプライマリストの防具セットが2種ずつ追加されます。

・仕様変更及び改善事項

 ・ワールド検索機能の追加
  ・アーゴン内で特定の地域などを
   検索することができる機能が追加されます。
  ・名称を入力すれば該当の入力内容と一致する
   全ての地域などを検索できます。
  ・戦の霧内のモンスターの位置は表示されません。
   (MAPの明るくなっている場所のモンスター位置のみ検索される?)
  ・最小3文字、最大30文字までの文字入力に対応しています。

 ・FEATトラッカーの追加
  ・FEATの追跡機能を改善して、
   進行中のFEAT及び進行過程、完了状態を表示します。
  ・ESC→右側のメニューより【TRACKER】アイコンをクリックすることで
   機能を利用可能になります。

 ・パーティーUIの改善
  パーティーUIが改善され、
  ブースター/バフ/デバフ及びHPの確認が容易になります。

 ・領地ボーナスの表記改善
  領地ボーナス適用時、キャラクターに
  バフアイコンが表示されるようになります。
  領地ボーナスと所属しているクランのボーナスが表記されます。

 ・パーティーFEAT進行時、パーティーメンバーが付近にいる場合のみ、
  パーティーFEATが進行されるようになります。
 ・大元帥ジャバオスの体力回復率が減少されます。
 ・キャラクターアニメーションが一部変更されます。
 ・光源エフェクト及び霧のエフェクトが改善されます。
 ・マーケットの売買登録が、最大100個に変更されます。
 ・セーフティーエリア内で
  砲台【イラプター】を設置できないように変更されます。
 ・サルベージ(リサイクル?)の成功率が上昇、所要時間が減少されます。
 ・各種サウンド及びエフェクト効果が改善されます。

・不具合修正

 ・特定条件でクランボーナス、
  シティボーナスが継続される不具合の修正
 ・特定条件でチャットの入力が文字化けする不具合の修正
 ・特定条件で天候効果が一致しない不具合の修正
 ・一部地形の修正
 ・一部モンスターのドロップアイテムを増加
  大元帥ジャバオス、業火の災禍ソラクス、輝ける氷結晶ヴィケルシス、
  クラーケン、ゼイリルゴーレム、リーンスパーゴーレム

------

7月4日アップデート内容。

韓国公式↓
http://darkfall.mgame.com/news/?rtype=N&idx=1677

・染色システム
 
 染料を使用して防具などの色を変えることかできるようになった。
 袋などに入れてまとめて染めることもできる??
 元の色に戻すこともできる。

 senryou_20140704170928643.jpg

・指導システム?

 師匠は自動でマッチングされ任意の人を選ぶことはできない?
 国籍(日韓)は区別されずに選ばれるので言葉が通じないことも?
 師匠弟子お互いに解除は自由?
 ・師匠のメリット?
  弟子が稼いだPPの一部を師匠が得ることができる?
  また弟子が無事独り立ちすると(PP4万に達する?)、
  その時にもいくらかのまとまったPPがもらえる? 
 ・弟子のメリット?
  師匠の人柄にもよるが、情報や物資など
  いろいろ手助け、援助してもらえる?
  (上記のように弟子の成長によって師匠にもメリットがあるため)

・資源採取、生産関連
 
 普通以下の低品質資材が採取されるようになった。(粗悪な綿、など
 新しい資材材料が採取で出るようになった。(灰汁、生石灰、など
 危険度の高い地域ほどいい資材が出る?
 (危険度V以外ではエッセンスはセレンティンだけしか出なくなった?
  課金採取ツール使えばV以外でも出る?)
 
 粗悪な資材は作業台で精製して普通資材にできる。
 原料資材から加工材料にするのにも材料が必要になっている。
 (生皮を革にするのに生石灰が必要、など)

 soaku.jpg

 kawa.jpg

 各生産マスタリーを取得していなくても、
 その作成材料などの内容が見れるようになっている。
 (製作発注システムの関係?)

 高級な物を作るにはより高級な資材が必要になった?
 全体的に生産クラフティングは大変になった?

 リサイクルの必要時間が短くなり、成功率も上がっている。
 
 クラフティング全体的に作業時間が短く(早く)なっている?

・新ロールシステム
 
 role.jpg

 ウォリアーやエレメンタリストで分かれていたものが、
 誰でもどのスキルでも使えるようになっている。
 プライマリ、セカンダリなどのくくりも無くなった。
 相反するスタンスだから同時に使えないというのも無くなった。
 (今のとこ説明文はそのままだが)
 通常スキル8つ、アルティメットスキルは1つのみ、その他、で
 計16個設定可能。

 role2.jpg

 スキルを設定する丸の所、よく見ると丸が二つ(二重になってる)あり、
 そこに任意の武器をドラック&ドロップで設定できるようになっている。
 剣で使うスキルなら剣、弓矢スキルなら弓を設定するなどしておけば、
 スキル使う時にいちいち武器を持ち替えなくても、
 勝手に装備を変更してくれる。
 
 role_20140705224159b97.jpg

 スキルを設定する丸の左にある3つのアイコンで
 スキル使用時の挙動をそれぞれ変更することができる。

 skill.jpg

 ・一番上の砂時計みたいなアイコン
  スキル使用後クールタイム中にスキル使用キーを押した場合、
  通常攻撃をするか、それとも無反応にするか。
  次の項目と組み合わせて使う感じ?
 ・真ん中のアイコン
  スキル使用後に、そのスキルを外すか、選択したままにしておくか。
 ・下の稲妻みたいなアイコン
  スキル選択時、即発動するか、それとも選択と発動を別にするか。
  選択キー発動キーなどはオプションのキー設定で。

 今まで最初から覚えていた各ロール基本スキルも
 全て各種NPCからPPを支払い入手する形になっている。
 (新規で始める場合や、PPリセットを使った場合など、
  スキルは一切持っていない状態になる?)
 基本的スキル?は少ないPPで覚えられる。
 (その分を計算して、以前覚えるために1500PP必要だった
  スキルの習得コストを1100PPにした?)

 ステータスブースターは1つのみ設定可能だったものが、
 違う種類を組み合わせて設定できるようになっている。
 合計でⅣまで。
 (4種ステータス全部付けるなら各Ⅰづつ、2種ならⅡ+Ⅱ、など)

 role3.jpg

 ロールによる武器と防具の装備制限もなくなり、
 装備するのに必要なステータス値に達していれば、
 どれでも装備できるようになっている。
 そしてその必要ステータス値も
 自分の好きな組み合わせに変更できるようになっている。
 ロールウインドウの防具や武器のようなアイコンの所を
 入れ替えたりしていじればよい。
 (STR130、DEX10、INT10で高品質杖、高品質革防具を装備したりできる。
  ただその組み合わせが有効なのかどうか、杖の威力はINT依存だったり)
 武器のくくりは、両手武器、片手武器&盾、弓&短剣、杖。
 
 そうやって自由に、装備するのに必要なステータスを変えられるので、
 そのステータス値と、武器の効果、威力は必ずしも関係ない。
 例えば高いWIS値で高性能片手武器を装備していても、
 近接武器の威力に関係するステータスはあくまでSTRなので、
 STRの値が低ければ武器の威力は弱い。

・各種変更

 各種スキル使い勝手が変わっているものが結構ある。要検証。
 変更点?(英語公式)↓
 https://forums.darkfallonline.com/showthread.php?394391-Skill-Changes-2-7-2014
 これに載ってない変更点もある?
 (例えばバトルブランドのソーンスキンなどは
  かなり使い勝手が(見た目も)変わっている)

 (スキル説明文と違っている、気付いた変更点一部)
  ・スタンピート・・・ノックバック効果が無くなっている?
  ・闘争本能・・・使用時にスタミナが回復するようになっている?
  ・ソーンスキン・・・ダメージ反射効果が無くなっている?
  ・バスチオン・・・自分に使用できない他人用にかけるスキルになっている?
  など

 防具の種類によって特殊効果が備わるようになっている。
 ・金属防具 … ノックバック耐性。
 ・革防具 … 攻撃速度上昇。スキルのキャスティング速度も上がる?
 ・エレメンタリスト防具 … 威力上昇。通常攻撃、スキル、
                  近接遠隔、攻撃回復バフデバフ問わず、
                  全ての威力が上がる(効果時間は変わらない?)。
 ・プライマリスト防具 … ST、MP自然回復速度上昇(HPは変わらない)。

 2_20140707180134706.jpg

 3_20140707180536bcb.jpg

 数字分%計算で上昇?(0.1なら1割効果上昇?)

 頭と肩の2つの部位は、
 防具の種類(金属とか布ローブとか)に関係なく、
 組み合わせて装備できるようになっている?

・製作発注システム
 アイテムの製作を他プレイヤーに発注することができる?
 作業台などで行う。

 <発注>
  作ってほしい品物の製作画面を開き、
  オーダーの部分に必要数を入力。
  必要な材料・代金を持っていれば(その分を消費して)注文完了。
  製作品リストの所に黄色いマークがつく。

 Crafting2.jpg

  その注文を他プレイヤーが引き受け依頼が完了すると、
  黄色マークが緑になり?、製作画面の受け取りボタンを押すことで
  完成した品物を受け取ることができる?
  (製作者が失敗した場合、消費された資材が戻ってくる?)

 <依頼受注>
  製作依頼がある品物には青いマークがつく。
  自分に作れるアイテムであれば
  製作画面下のリクエストの(!)ボタンを押すことで
  依頼を受け、自分の作成レベルに従い製作を行う。
  製作者は資材などは何も消費せず作るだけ。
  (特に報酬などもなし?自分の製作スキルに応じた品物なら
   資材を消費せずスキル上げができ、PPももらえる。
   どこかの誰かの感謝ももらえる。失敗すれば恨みを買う)

 Crafting.jpg

 (疑問)
  注文を出した街だけでしか依頼引き受けできないのか?
  それともどこの街でも共通して受けれるのか?
  →その街だけ。
  注文はキャンセルできるのかどうか?
  →できる。設定の所の個数を0にしてボタンクリック。
    預けた資材が戻ってくる。
  注文依頼の有効期限は?受けてもらえるまでずっと?
 
・防具追加

 エレメンタリストとプライマリストの防具が、5種類から
 金属、革と同じように7種類に増えた。

・MAP関係変更?

 左のアイコンに検索欄表示の項目ができている。
 街の名前などを入力して検索できる。
 モンスターの出現場所なども検索できるようになった。
 (MAP上の明るくなっている場所のみ検索?)

 map.jpg

 map_20140704223354c59.jpg

 領地ボーナスが表示されるようになった?

 map2.jpg

・左上のFEATウインドウが変更になっている。
 システムメッセージから、簡単にFEAT登録できるようになっている?
 
 Q.トラッカーメニューアイコンが暗くなっててクリックできない。
 A.何も登録してないと表示できない様子。
   FEATウインドウの各FEATの丸マークの所にカーソルを合わせると
   矢印みたいなのが表示されるのでそこをクリックすると
   簡単登録できる。トラッカーアイコンも押せるようになる。

 feat.jpg

・パーティーUI変更。
 メンバーのHPなどが表示されるようになっている?

・ジャンプの恰好が変わってる、攻撃の時に声が出る??

・マーケットに出品、取引できる限度数が増えて100になっている。

・新たな課金アイテムの追加。
 課金アイテムの一部が値下がりしている。
 また、全ての課金アイテムが取引不可になっている。

・各行動でもらえるPPが全体的に増えている?

・戦闘状態の時にキャラクターの足元に
 赤いマークが表示されるようになっている?
 遠くのMOBなどからターゲットされているかどうかなどが判断できる??

・以前よりHP、MP、STの基本値?が多くなっている?
 かわりにブースターによる恩恵が減少している?

・MOBの墓からの剥ぎ取りが
 以前は何種類か出ていたのが、1種類しか出なくなっている??
 どのMOBが何を出すかわかれば、魂魄や骨片など
 より集めやすくなった?
 →× 複数種類でる??

・スタッフボルトの威力がINT依存でWISは関係ないということだったが、
 どちらか数値の大きい方が適応されるようになった?

 など、など・・・
  1. 2014/07/04(金) 16:25:53|
  2. ゲーム内容資料

豆知識とか

サービス開始から1年、2014年12月現在、
日本運営不在のような状態で、
公式サイトの情報、マニュアル、FAQなどが更新されておらず、
アップデートがあってもお知らせがなかったり、
日本語にローカライズされず英語のままの導入、仕様変更だったり、
情報と実情に相違がある部分が多い。

過疎も進み、いつサービス終了しても別に驚きもしないような状態。
プレイヤー間取引のマーケットも閑散としており、
PvPも一部の町で少人数がデュエルをして遊んでいる程度。
たまに侵略戦もあるが大規模戦闘とは言い難いような感じである。

---

・クライアントをダウンロードできなかったり、
 インストールできなかったり、動作がおかしかったり、
 しょっぱなでつまづく人が多い様子。
 公式サイト自由掲示板でいろいろ同じような報告質問あり。

・Q、なんかクラ落ちしたりする。
 A、ランチャー画面の右上のほうにある
   歯車みたいなアイコンを押して出てくるウインドウの、
   「クライアントファイルの検証」?とかいうのに
   チェックを入れてOK押してみるとよくなる場合も。

・Q、なんかすげーラグい。
 A、チャットなど日本語入力になっていれば
   英数にすると改善される場合がある。

・Q、とにかくなんかよくわからん。
 A、全体チャット/JPで質問してみると、
   たまに返答が返ってくる場合も、ある。

・日本語入力できないことがよくある。
 再起動してみたり、日本語入力IMEをいじってみたり、
 フルスクリーンをウィンドウに変えてプレイしてみたり。
 どうやっても改善されないって人もいる。

・チュートリアルFEATは別に完了させなくてもいい。
 放置しても問題ないし、できるようになってから再挑戦すればいい。

・プレイヤーはサングインという町にちょこちょこいる程度で、
 他の場所はほぼ無人。クラインシティにはいるのか?

・クランに入るといいが、人自体少なく交流募集もなかったり、
 大手クランでもスパイが心配とかで入れてもらえないとかもある。
 かなしいね、さみしいね。

・とりあえずPP7万くらいでまあそれなりの強さ?
 30万でほとんどの能力をMAXにできる?

---

・各職業ロールという仕様はなくなった。
 今はどのスキルでも自由にカスタム組み合わせて使用できる。
 装備も自由がきくようになっている。

・攻撃を当て続けると5発目が必ずクリティカルになる。
 空振りすると0に。

・スキルのキャスティングは納刀キーでキャンセルできる。
 スキルは発動キーを押したままでキャスティング保持、
 放すことで任意のタイミングで発動できる。

・アイテムショートカット設定の所には
 片手武器と盾を一緒にセットできる。

・スキルをセットする丸の左横にある小さな3つのアイコンは
 スキル使用時の挙動を設定するもの。3つともONがいい?

・スキルをセットする丸の右横の小さな円には
 任意の武器をセットできる。
 (スキル使用時に自動でその武器に持ち替える)

・防具の頭と肩の部分は、別の種類の防具でも合わせて装備できる。
 防具ごとに特性があるのでアレンジできる。

・チャット欄にアイテムをドロップすると、
 アイテムマークを発言できる。

・町にいるNPC賢者に話しかけると
 ロール設定変更のクールタイムがリセットされ
 すぐに再設定できるようになる。

 1_20141216161841cd5.jpg
  1. 2014/12/16(火) 16:31:10|
  2. ゲーム内容資料

カテゴリ

日記 (158)
モンスター (9)
ウォリアースキル (1)
レンジャースキル (1)
エレメンタリストスキル (1)
プライマリストスキル (1)
コモンスキル (1)
ウォリアー防具 (1)
レンジャー防具 (1)
エレメンタリスト防具 (1)
プライマリスト防具 (1)
片手武器、盾 (1)
両手武器 (1)
弓、短剣 (1)
杖 (1)
マウント (1)
船 (1)
資材 (2)
エンジニアリング、建築 (1)
錬金術 (1)
ダンジョン (1)
街NPC (1)
課金アイテム (3)
不具合 (1)
ゲーム内容資料 (5)
その他資料 (1)
DAYZ (44)

最新記事一覧

月別表示

ブログ内検索

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。